

宮島はつかいちトライアスロン

ひろっぴです。だんながトライアスロンの大会に出場しました。広島県はつかいち横断みやじま国際パワートライアスロン2010です。雨の中の大会だったそうです。6位入賞でした。パチパチ。宮島トライアスロン6位入賞~

他人から見て気持ちのよい走り方

加藤@ねこばばです。

先日、糸魚川で毎年大変お世話になっているASPENに久しぶりに行って来ました。
そこでいい話を聞いたので、こちらにも書き込みです。

それはマスターから見せていただいたあるブログの一文の中にあったもので、
内容は先日の糸魚川を走った方のレポで、アスペン集団のマナーの良さを見習いたいと書いてありました。
私も長年、アスペンのみなさまと走っていて、古くからのメンバーが集団をコントロールしながら、
「こういうときはこうやって走ったほうがいい」「こういうことはしてはダメ」などと新しいメンバーに
口伝えでアドバイスしながら走っているのを、いっしょに走らせてもらって見て来ました。
こういうのって本当にいいなあと私も思っていました。

そのブログを書かれた方が「最近の自転車ブームで、ルールを知らない、マナーを守らないなどの不愉快な自転車乗りが多く見受けられることもあり、それは同じ自転車乗りとしてとても悲しいが、その一人ひとりを追いかけて注意をするとか、ブログなどに書き込みし反省を促す、、ということはとても一人の力ではできないことだ。(中略)自分でできることは「ヘルメットを被り、ロードレーサーに乗る人はマナーのよい走り方をするのね」とドライバーや、
一般歩行者に思われるような走り方をしようと思う、、(後略)」というようなことが書かれていて、
なるほどなあ、、、と目からウロコでした。

私自身、長年の自転車通勤族なのでしたが、ここ数年の都内の通勤自転車のマナーの悪さに嫌気がさし、
最近はすっかり地下鉄通勤族となってしまいました。
しかし、この方の文章を読んで、たしかにマナーの悪い人を正すよりも、自分自身がマナーよく、人が見て安心するような走り方をすることは無言の抗議でもあり、それを見てスポーツサイクルに乗る人はママチャリ高校生とは違う、、と思ってくれる人が一人でも居てくれて、そういう人が増えることがいいことなんだなあと考えを改めました。

人は考え方や、見る方向をちょっと変えるだけで、違った世界となるんですね。
私自身、人から後ろ指をさされるような走り方はしていないつもりですが、さらに気をつけて誰からも「気持ちの良い走り方だね」と言ってもらえるように心がけようと思いました。
これは通勤時だけでなく、クローズされたサイクリングロードでも同じことだと思います。
特に集団走行時に、自分たちのことだけでなく、回りを走る車や人のことを考えて走れるようにしたいですね。

ねこばばのみなさん>>
以前、糸魚川やブルベ元年にしもさん、かなちゃんと走ってたときに「ねこばばさんの走り方はきちんとしているね」とよそのチームの方に私たちも褒めていただいたことがあったことを今回思い出しました。
これも地味でつまらないかもしれないけど、サマーキャンプなどで基本練習や集団走行の基本などを繰り返し勉強してきたおかげでもあると思います。
ロングライドできることや、速く走れることだけでなく、上手に、マナーよく走れる自転車乗りでありたいですね。
今年も夏が近づいてきました。初心忘れずにがんばりましょう。

(写真は昨年3月:渡良瀬渓谷ツーリング細尾峠越えの際に立ち寄った足尾駅)

090408HosooToge4.jpg

6月練習会のお知らせ

6月のねこばば練習会のお知らせです。


日程:2010年6月19日(土)

約100キロのツーリング予定です!


参加希望者は、事務局までご連絡ください。
待ち合わせ場所・時間は、追って連絡いたします。


2010 レディースサマーキャンプ

毎年恒例、ねこばば最大のイベント!!レディースサマーキャンプのお知らせです!

ねこばば会員以外の方、初心者の方も、
自転車に興味のある女性であれば、どなたでも参加可能です!


2010年 ねこばばレディースサマーキャンプ

日程:7月24日(土)~25日(日)

内容:1日目 基礎練習
   2日目 ロングライド  予定です。

締め切り:7月10日


お問い合わせは、事務局まで!


ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
