スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道普請☆winter

加藤@ねこばばです。

2010年も残すところあと1週間。
みなさま、いかがお過ごしですか?
今晩からは「クリスマス大寒波」だそうで、日本海側や東北方面は大雪の予想が出ています。
ようやく山スキーへも出動できそうなので、年末年始に天気次第で出動の自由が利くように現在、
仕事をバッチリやってます。(有休を山へ行く日に照準を合わせて取るのであります^^)

ということで、先週までまだ山に雪が少なかったこともあり、
春に引き続いて西上州へ恒例の道普請に行ってきました。
冬は3~4年ぶりで、12月下旬の西上州でのキャンプは初めて。
以前は10月末、11月末にやっていたのが、だんだん遅くなって、最近は12月下旬なので、
「どんだけ寒いんだろう??」と恐れおののいていましたが、
やはり焚き火効果は大きく、そんなに寒く感じませんでした。
春は2人だったのですが、冬は大勢のメンバーが集まり、焚き火も大盛況でした。
仕事が終わった後に駆けつけてくれたり、地元のサイクリストの方々も参加してくれて、
焚き火宴会も大盛況。夜中の2時すぎまで行われました。
空にはきれいな星と月、こういうのを最高の贅沢というのですね。
翌朝はテント内は結露しており、温度計はマイナス10℃以下でした。
外に出しっぱなしだったウォータータンクはカチンコチンに凍っており、やはり12月の西上州は寒いのだなと
実感しました。日曜日も道普請を行う予定が朝から焚き火に火を点し、マッタリしているうちに
「今日はハイキングにしようか」ということになって、普段行かない裏山探索へ。
地図に載っていない林道や廃道、送電線巡視路などを探索し、村を見下ろす陽だまりの斜面でお昼を食べて下山。
大変有意義な週末でした。

そうこうしているうちに新潟方面で雪がたくさん降り始めたので、年末はねこメンバーズ2人とと山小屋で年越しスキーを計画中。同行希望者、乞う連絡!(現地集合現地解散ですが、山スキーではなく、スキー場=ゲレンデなので問題ないですよ~)

101218Michibushin.jpg
崩れた路を修復しているところ

michibusin2.jpg
歩きやすい路に付け替えているところ

mitibusin3.jpg
山の中で拾ってきた焚き木を盛大に燃やす。
倒木の枝を打ち、長さや太さをそろえて、焚き木にするのもまた楽しいのだ。

mitibusin4.jpg
夜、自転車が2台やってきた。地元のサイクリストのご夫婦。
地元の村や山の話、自転車のことで盛り上がった。
こういう付き合いが続いているのも道普請の大好きなところ。


スポンサーサイト

都内ポタリング

加藤@ねこばばです。

あっという間に12月も半ばになってしまい、2010年もあと半月。
そんな中、15年来の相棒であるMTB(VOODOO1号)のオーバーホールが終わって戻って来たので、
走行テストを兼ねて都内ポタリングに行って来ました。
往復40kmちょいの超お気楽ポタでしたが、やっぱり自転車って楽しい~~~~~~~~!

101215東伏見稲荷神社

まずは私の家からう~のさんちへ行く途中にある「東伏見稲荷神社」
ここは先日の忘年会で、KさんとMさんがひろっぴさんに「自転車のお守り」をプレゼントしていて、その自転車のお守りが欲しくて行ってみました。
ここは京都にある伏見稲荷神社の稲荷講の関東版だそうで、それで「東」伏見稲荷神社という模様。
神社の裏手にはいくつかの稲荷神社があってプチ周回できるようになっていて、
これも京都の伏見稲荷にある稲荷山のようでした。

エン座

次に帰り道に武蔵野うどんのお店でランチ。
写真を取る前に箸をつけちゃったので、本当はもっと盛り付けきれいですよー。
味も抜群でした。(麺類大好きな私は以前から気になってたのですが、開いている時間に通ったことがなかった)

西ヶ原の床屋

続いて都内に唯一残っている都電沿いにあるパブ?の看板の中に、ツールドフランスのものがありました。
で、ついパチリ!
お店はまだ開店していなかったので、いつかお店へも入って、この看板のことを聞いてみたいと思います。

今日の走行テストはこれで終わり。
やっぱりメンテナンスした後は、、今回はシフトもワイヤーもチェーンも交換したので、とっても快適でした。
明日から久しぶりに自転車通勤復活しようかな(2年間さぼってました、、、)

☆おまけ☆

カピバラ1

こちらは私の好きな「カピバラグッズ」
以前よくロード練習に行ってた東松山の物見山周回コースの近くにある「さいたまこども自然動物園」のお土産物屋さんで売られているのだ。この動物園に山サイ研の先輩がいるので遊びに行ったときに、ついついこんなに買ってしまいました。もちろん家まで背負って帰ってきましたよ。カピバラジュニアを。

物見山へ練習に行かれる方、是非寄ってみてください。
11月からは「カピバラ温泉」もやっているようです。(人間は入れません!!)



糸魚川へのラブレター

たびたびスミマセン、加藤@ねこばばです。

今日、ポストにT橋さんからのラブレターが入っていましたね。
毎年1月末から2月に来るのに、、、、糸魚川も参加人数がすっごく増えてきたので、
調整に時間がかかるようになったのでしょうか???
(募集人数も減っているようですね。昔は300人くらいだったのですから、、今は多すぎるのかもね)

さてさて、来年は出走しようかどうしようか、、、しばらく迷います。

naoetsu.jpg
写真;直江津の海岸

忘年会&サマーキャンプ打ち上げ

加藤@ねこばばです。

あっという間に12月も半ばになっちゃいますねー。
みなさん、今年はどんな年でしたか?
2011年はみなさんにとって「ブラボーな年」になりますように!!

今年はチカちゃんやノゾミちゃんが新たにママになりました。
チカちゃん、ノゾミちゃん、おめでとうございます!!

私は公私ともに変化の年だったので、あまり活動(自転車も山も)できず、
なんとなくモンモンとした年でしたので、来年は楽しく活動できたらいいなあと思います。

それはさておき、先週末に恒例の忘年会とサマーキャンプ打ち上げを行ないました。
18名もの方々が参加してくれて大盛況のうちに終了。
今回は昨年からずっと気になっていたお店を貸し切りにしてもらって行いました。
小さな定食屋さん兼居酒屋なのですが、とってもアットホームで、手作り感満載のおいしい料理とお酒。
そして最後にマスターの娘さんからのサプライズプレゼント、、などなど、思った以上に良い忘年会でした。
ねこばばシスターズも満足してくれたようで、よかったよーってメッセージが届いています。
またゆっくり行きたいと思えるお店が増えました。

写真-4

チラシ

料理や、お店の写真は、、、、幹事のワタクシがデジカメを忘れたので、後日、写真をもらったらアップします。

それから下記はひろっぴさんが、サマーキャンプ常連さんのKさんたちからプレゼントされたお守り。
私も欲しいので、今度重い腰をあげて自転車で買いに行ってみよう~っと。

お守り

もう一つおまけ。
忘年会の翌日に本屋さんへ寄ったら、、、、、自転車雑誌や山雑誌が沢山ありました。

私が自転車(ロードレース)を始めた頃は女性サイクリストがとっても少なくて、こんな雑誌はどこにもなかったです。サイクルショップも今に比べると、とても敷居が高く、意を決して参加していたショップ練習会も男性ばかりで、初心者の私はとても着いて行けず、当然女性の仲間もいないので、CS誌に出ていた「サマーキャンプ募集」を見て駆け込み寺、、のように、ねこばば(当時は「ねこばばの会」はなかった)のレディースサマーキャンプに参加したのが、ねこばばメンバーズになるきっかけでした。(もう既に15年くらい前ですが、、、)

現会長やひろっぴさん、ヒロミさんたちにロードレーサーの基本の走行方法や、坂道の走り方、自転車のメンテナンス方法や、レースでの集団走行練習やそこでのマナーやルールなどなど、いろいろ教えてもらいました。
3本ローラーに初めて乗ったのも、このサマーキャンプが初めてで、峠越えの100km走ったのもこのキャンプでした。それまではクロスバイクに乗る「なんちゃってサイクリスト」で車で自転車を持って行って、観光がてらにポタリング、、だけだったのを本格的にレースやツーリングを行なうようになったきっかけを与えてくれたのがねこばばの先輩たちで、そのレース会場やツーリングで出会った仲間が今、いっしょに走ってくれている仲間なんです。

そんなことを本屋の自転車雑誌コーナーで思い出し、、「ありがとー!!!ねこばば!!」と感謝した日曜日の昼下がりでした。

写真-6



ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。