スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールド三陸inりくぜんたかた・おおふなと

あっきー@チームねこばば
2013年10月6日第二回ツールド三陸inりくぜんたかた・おおふなとに参加してきました。チームねこばばから会長夫妻、ひろっぴさん、さっちゃん、元ちゃん、ひろっぴさんの知り合いの那須サイクリングから稲村さん(車乗せていただきありがとうございました)で健脚S、健脚B、ファミリーコースに分かれそれぞれで陸前高田、大船渡を走りました。
私は、たくさん走りたかったので健脚Sコースに参加しました。
高田第一中学校の仮設グランドがスタート・ゴール地点です。(中学校のグランドは仮設住宅がならんでいて、土曜日は仮設グランドで中学生が元気に部活をやってました。)陸前高田のゆめちゃんに見送られスタートです。PA060089.jpg(写真は、湘南レーシングさんの背中で一緒に走ったのゆめちゃん)
海沿い、住宅地、坂、それぞれのところで地元の方たちが沿道で声援を送ってくださいます。
近郊から参加の小野寺さん(加藤さんとMTBつながり、写真提供ありがとうございます)も同じグループで走れたので、「ここは去年は舗装されてなかったんだよ」とか、「この椿園のつばきは資生堂のコマーシャルで使われたんだよ」とかいろいろ教えてもらいながら。コースリーダーさんも、つなみの時に木に引っ掛かったままの網、前は電車が走っていた線路、今はバス専用道路になってること、などいろいろ説明をしてくれました。グループみんなが和気藹々となって、坂道ではターボサポート(さっちゃんの背中をおしてくれるすごい脚力!)や、一緒に写真を撮ったり、話をしたりとみなでサイクリングをする楽しさもありました。
碁石海岸のレストハウスでは、フルーツや飲み物、黒崎温泉のエイドステーションでは、工房めぐ海さんのおやき!中はわかめや白あんがたっぷりでとってもおいしかったです。そのあとは、なんとグレッグレモンさんと一緒に海の見える展望台へ、みんな一緒に写真撮影!ラッキー!民宿志田さんのところでは大漁旗が大量に!すごっくかっこいいです!
PA060129.jpg0000926_2M.jpgPA060120.jpgPA060131.jpgPA060109.jpg
でもまだ、仮設住宅、店舗、崩れた堤防、積み上げられた瓦礫があります。
すこしでも応援できたらと参加しましたが、走っていると逆にたくさん応援していただき、元気に走れました。とってもいいイベントでした。

参加の前日と、イベント後に、ねこばばの加藤さんがときどき訪れている地元の佐藤輪業さんへ寄りました。
イベントやお仕事で忙しい中、家族みんなでもてなしてくださりおなか一杯になって帰りました。
0000926M.jpgPA050069.jpg

ここの人たち皆、とてもよくって、イベントでなくてもまた来たいな~と思いました。
みなさん、いろいろありがとうございました。




スポンサーサイト
ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。