スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年&年末O山ライド(山サイ)

ども、加藤@ねこばばです。

まずは明けましておめでとうございます。
昨年も皆様にはチームねこばば一同、大変お世話になりました。
今年も各地で活躍予定?ですので、「チームねこばば」の応援よろしくお願いします。


さて昨年12月22日(日)に一昨年からMTBを始めたあっきーと2人で東秩父のO山へ行って来ました。
8月末に右足首骨折し、リハビリ中の私の骨折後初のリハビリ山サイに付き合ってもらったってわけです。

当初はもう少し低山で軽く、、という予定でしたが、天気は良いという予報だったので展望のよいO山へ行こうということに急遽なりました。今回は輪行ではなく車でデポ地へ行き、そこから林道を登ります。
北側斜面なのでところどころ雪が残っていて、所々凍結路面もあるので雪が積もっているところを選んで走り、転倒しないよう気をつけて登ります。(たしか、あっきーはMTBで初雪道ライド)

K峠がO山への登山口。
今回はここから登り、山頂を経由して南下します。
登山道は北側なので雪が結構残っていて、踏み跡は凍っているので結構滑ります。
私は5ヶ月ぶりの自転車担ぎ。あっきーは初めての本格的な山道押し担ぎで、かつ雪道なので押すのが大変そうでした。
このO山は山頂直下がキツく、雪も割とあったのですが軽アイゼン使わずにキックステップで登りました。
狭い山頂には大勢の人がランチタイム中で、山名板のところで記念撮影はできませんでした、残念!
予想通り360度の展望(一部木があるけどほぼ360度遠くまで見えます)があり、奥秩父主脈の各山や、
妙義、榛名、赤城、筑波山などがきれいに見えました。

大霧ライド01 大霧ライド02 NCM_0862.jpg 大霧ライド03 大霧ライド05

私たちもゆっくりランチした後、お楽しみの山道ライドへLet's Go!
下るS峠方面は南側で日もあたるところがあるので快適快適。
かなり乗れます。まだまだ山道初心者のあっきーもしっかり乗って下って来ます!!
ところどころ登り返しがありますが、がんばれば乗って登れるのですが、トルクの掛け方のコツがまだわからないらしいあっきーは四苦八苦しているところもありました。
それでもあっきーは昨年いっしょに走ったときよりずっとずっと上手になっていました。
あっという間に旧S峠到着。ここから林道へ下りようかと思っていたのですが、久しぶりの山サイが楽しかった私はもっと山道乗りたくて、「もうちょっと行かない??」と誘ってみると「OK」というあっきー。
ありがとう!!

ということで、もう一度登って最後はS峠へ下ります。
このS峠はロード練習の定番コースでもあり、山道から峠へ出たときエキップアサダのジャージのみなさんが秩父側から登って来ました。北側車道路面に雪ありますよー、と声をかけて、私たちはさらにシングルトラック経由でS車庫へ。
車道路面にはかなり雪が残っていたものの、シングルトラックにはほとんど雪はありません。あったとしても凍ってないので太いタイヤのMTBでは問題なくガシガシ下れます。舗装路をショートカットしながら一気に車庫へ。
半日ほどのあっという間の周回でした。

大霧ライド07 大霧ライド04 大霧ライド06 大霧ライド08 大霧ライド09 大霧ライド10 


あっきー、機会があればまた行きましょう!
んでもって今回は付き合ってくれてありがとねー。
やっぱり山サイはちょー楽しくて止められません(笑)
スポンサーサイト
ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。