スポンサーサイト


第18回たつがねMTB大会(宮城県南三陸町)

加藤@ねこばばです。
久しぶりの更新になります。
年度末、年度初めの仕事が忙しく、全く更新できていませんでしたが、代わりに記事をアップしてくれてた
ねこメンバーズのサポが本当にありがたいと思う今日この頃です。

さて標記の件、昨年の震災後、陸前高田とともに応援してきた南三陸町歌津地区。
このねこブログにも何度か書きましたが、私はねこばばの活動(石巻こころさをりのサポート)とは別に、
わんぱくどりーむのお手伝いで何度も南三陸町へ行って来ました。
それはこの大会のサポートをすることがとても楽しかったからです。

この大会は旧歌津町の有志の方々が始めた大会で今年で18回目となります。
昨年は震災で実行委員のみなさん、運営資金を協賛してくれていた地元商店街の多くが
津波で被災され、コースも地震の影響もあり、とても開催できずに5月を迎えてしまったのでした。
今年は何とか開催したいという実行委員のみなさんの努力で、
無事今週末「第18回」として開催されることになった次第です。
私もお手伝いに行くようになって早1年、この大会に出ていた東北各地のMTBライダーたちが、
このアットホームな大会をとても大切に思っていて、
実行委員の方々を支えているんだなあということを知りました。
大会サポートだけでなく、震災直後のガレキ撤去や、仮設店舗建築のお手伝いなどもしていました。
みんな自転車が好きというだけで集まった人たち、、すぐに仲良しになりました。
私にとってもこの1年で今まで知り合うキッカケのなかった東北のMTBライダーたちと話をし、
津波や地震の被害にあった地区への思いを聞いたりして、
何かしなくては、、と歌津入りした頃とは別の愛情のようなものが芽生えました。

MTBを購入し山へ通うようになって早15年。
山サイ研に入ってからは、山の中で峠越えやピークハントなどはしていましたが、
XCレースに出ることはすっかりなくなってしまいました。
今回、この大会の開催のお手伝いをすることで久しぶりに「XCレース出てみようかな」と思い、
今晩から歌津入りします。
なかなか厳しくも楽しいコースなので、無事完走することを目的に楽しんできたいなあと思っています。

もう一つは私のお世話になっているFITTEからMTB用品を1箱頂いたので、
それで「チャリティフリマ」をやってこようと思っています。
もし東北方面の方でこのブログを見てくださった方、レースに出る方、よかったら大会応援とともに、
私のフリマも見に来て下さい。

また昨年ねこばばメンバーズのひろっぴさんと2人で歌津へ行った際の歌津の町や、
今回大会が行なわれる田束山(たつがねさん)の山頂、田束山へ向かう分岐に飾られた折鶴と
「全世界のみなさん、ありがとう」のメッセージのある田束山看板などを
ヘタクソなイラストにして、これらをポストカードとして5枚1セット300円で販売しようと思っています。

これらのフリマとイラストポストカードの売り上げは、
「たつがねMTB大会」の実行委員に寄付したいと思っているのですが、
さて、どのくらい売れるものかしらん?? レース参戦以外にも、
不安と楽しみでいっぱいです。

イラストカードは都内へ戻ってからも販売したいと思いますので、
このブログを見ていて、たつがねMTBを応援してくださる皆さん、
気に入ってくれたら1部購入してくださいませ。
来年の協賛金の一部にお送りしたいなあ、、なんて思っています。

そしてこの景色を探しに南三陸町歌津へ走りに行ってみてください。
仮設店舗などがあっという間になくなってしまったり、
別の場所へ移動してしまいます。
そんな風景の移り変わりをみんなで見守って行ってほしいなあと思って止みません。

MTB用品  絵葉書

あとは週末の天気がいいことを祈るのみです!

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
