スポンサーサイト


南三陸町 第20回たつがねMTB大会参加してきました。

ども、加藤@ねこばばです。
すっかり更新ごぶさたしていましたが、久しぶりにレース出て来たので更新します!
ロクに練習もしていないのですが、エキスパートレディース(女子最上級クラス 3.3㎞を3周)にエントリーしたものの、
スタート直後にリアメカのトラブルでダントツのビリスタート。もう途中でリタイヤしちゃおうかとも思ったのですが、同じ時間帯に走っていたスポーツクラスメンズでチェーン切れても「俺はダウヒラーだぜ。登りは押しても下りは走るぜ!」という幕張バイシクルクラブのSさんや、ときどき一緒に遊んでもらっている仙台のOさん@2周目に既にパンクが「絶対あきらめないよー」って言って押したり走ってたりしているのをみて、「よしアタシもがんばる!」と2人のおかげで何とか完走できました。

このたつがねMTB大会のコースはジープロードの登りが標高差で約100mほどあり、アタシには結構キツイのですが、インナーロー使えなくてもがんばればアタシでも登れるじゃん!!ということがわかったレースでした(笑)

また昨年、一昨年とチャリティフリマ(自転車用品ガラクタ市)もTeamFITTEの仲間たちと開催し、今年も多くの方々がガラクタ買ってくれて合計4万円ほどを大会実行委員会へ寄付することができました。フリマを手伝ってくれた仲間たち、自転車用品を寄付してくれたみなさん、それを買ってくれたり冷やかしに来てくれた大会参加者のみなさんのおかげで盛り上がりましたです。本当にありがとうございました。

ゴール 140511たつがね01 140511たつがね02 フリマ2014


もうご存知の方もいるかと思いますが、アタシは東日本大震災直後から南三陸町歌津へ通っています。
最初は物資配達などをしていたのですが、途中からは自転車つながりの方々と地元の中学校や小学校の通学の足となるマウンテンバイクを寄付して、それを使って活動をする仲間とのお手伝いをしながら、震災前もずっと開催されていた「たつがねMTB大会」というマウンテンバイクのXCレースの関係者(旧歌津町の有志の方々が開催している。その実行委員会)のお手伝いさせてもらうようになりました。

ということで、もう大分前からレースとはお別れしていたのですが、震災後に「せっかく長く続いた大会。途切れさせたくない」という実行委員のみなさんと、2012年に大会を再開したときに十ン年ぶりにXCレースに出ることになった次第です。ということで今年も元気に参加してきました。

今年は第20回記念大会ということで、この大会を始めようと言いだした旧歌津中のALT(生の英語を教えるための外国からの先生です)だったブライアンもアメリカからやってくるということで、私も早めに歌津入りし、コース整備などをお手伝いしたり、一緒に早めに入っていた秋田からの自転車仲間と歌津の泊崎半島をブラブラサイクリングしたりしました。

そしてレース当日は快晴のスバラシイ天気の中、参加者のみなさん、大いに楽しんでくれたようです。
写真の整理がまったく追いついていないのですが、とりあえずレースの雰囲気などもわかるように適宜アップしてみます。
後日追加および説明なども付け加えるかもしれないので、ときどき覗きに来てくださいね。

この南三陸町歌津と気仙沼市本吉の間にある田束山は532mの標高があり、天気がよければ南は金華山、北は気仙沼大島や唐桑半島まで見渡せます。またツツジの名所でもあり、今年はツツジが咲き始めていてホンノリ赤い状態できれいでした。

次の活動報告は5/17(日)に行われた「東京→糸魚川ファストランクラッシック308㎞」の予定です。ひろっぴさんよろしく!



BnLgWVyCQAI2-TG.jpg BnLgMIzCMAAdYj5.jpg BnLfmXUCYAABuI1.jpg BnHVdtWCMAAVLnU.jpg BnHVNrcCEAAOIvG.jpg BnHVEaxCYAM5ZqV.jpg BnaR3GWCUAEAZ4t.jpg BnLfWJxCUAABQHG.jpg BnRbfA8CAAA_ilR.jpg BnRbNkMCEAI9FOA.jpg 


resize0315.jpg resize0310.jpg resize0346.jpg resize0333.jpg resize0341.jpg resize0382.jpg resize0624.jpg resize0730.jpg resize0757.jpg resize0946.jpg

*レース中の写真等は秋田のB&Bさん、石巻のI君の写真も何点か貸して頂いています。B&Bさん、I君、ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
