

「グルッとまるごと栄村100kmサイクリング 2014」(前半)

加藤@ねこばばです。

昨年走って楽しかった長野県栄村の「グルッとまるごと栄村100kmサイクリング」。ここも2011年3月12日に「長野県北部地震」で大変な被害のあったところです。秋山郷や切明温泉でも有名でアタシも昔、群馬県の野反湖から山中をMTBを担いで上信国境を越え渋沢ダムでキャンプ、魚野川水平歩道を走って切明温泉経由で十日町まで走ったことがあるなじみのエリアです。

で、今年はロード練や上り練習をまーーーったくやっていなかったので、この山岳コース(120km弱、累積標高2500m以上)を走れるかすごく不安でした。一緒に行ったあっきーにも迷惑かけちゃうだろうなと覚悟の出走でしたが、なんとなんと朝、会場で思わぬ出会いがありました。
糸魚川で昔から大変お世話になっているチームの方お2人と偶然会い、スタート直後最初の私設エイドあたりで合流してからアタシとねこばばの友人と4人でマッタリサイクリングとなり、結果的には全コースお付き合いいただいちゃったので、コース的&天気的(猛暑、突然の大雨など)には厳しかったのですが、無事完走できました。お付き合い頂いたみのりのIさん、Aさん、本当にありがとうございました。

長野県栄村や新潟県津南、妻有の界隈もとってもいいところです。
山岳コースや温泉がお好きな方は紅葉の時期にぜひ走りに行ってみてください。

栄村も東北同様、まだまだ震災の傷跡は残っていて、途中のエイドの前では復興のための工事などもしていました。あれからまだ3年5ヶ月。未だに大変な思いをしている人たちがいることを忘れないようにしようと改めて思いました。

10557417_683554201736680_8967812121935022789_n.jpg
木でできた完走メダル。
これがどうしても欲しかったのよー。

10557363_683551335070300_6416655805940092107_n.jpg
前日受付後のスタート地点。
この後、野々海高原(上越国境)へ走り行ったのですが、モーレツな暑さと新潟方面でゴロゴロ言ってる雷が怖くて稜線まで行かず撤退。

10530792_683551421736958_232352181595266812_n.jpg
そしてスタート前。
アタシたちは最後尾に近いところからスタート。

1393852_683551621736938_3485663549436810485_n.jpg
この大会のエイドは公式エイド、私設エイドと充実している。ここは昨年も焼肉やっていた。昨年は早めに着いたのでまだお肉が焼けてなかったけど、今年は後ろの方を走っていたので焼けている焼肉をすぐ食べさせてもらえた。肉なんて食べられるかな、、なんて思ったけど、すっごく美味しかった。このエイド、どうやら栄村村長も来ていたらしい。

10408621_683551665070267_7132687318917651318_n.jpg
みのりのお2人。
アタシたちのゆるゆるライドにお付き合いくださいましてありがとうございました。

10518013_683551735070260_4524062544921017195_n.jpg
写真を撮ったり、景色を見たり、エイドでおばちゃんたちとおしゃべりしたり、楽しいサイクリングでした。

10559921_683551788403588_8289335330704104791_n.jpg
切明私設エイド。
ここも地元のおばちゃんたちが自慢の漬物や西瓜を用意して待っていてくれた。

10561528_683551808403586_1755192339432131594_n.jpg
鳥甲山。
いつか登ってみたい山。
左手は魚野川。
この対岸を走って切明へ下り、秋山郷側へ上り返す。
さらにまた川を渡って対岸を走ってスタート地点へ戻る山岳コース。

これ以降はiPhoneの電池切れで写真なし(涙)
後半のレポはあっきーにお願いしちゃいます。
あっきー、時間のあるときでいいので、後半レポよろしくで〜す!

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
