スポンサーサイト


「謹賀新年」ってことで年越しスキーも行ってみた

加藤@ねこばばです。

2010年も「ねこばばメンバーズ」は、いろいろなチームのみなさまに大変お世話になりました。
これに懲りず2011年も「ねこばばメンバーズ」をどうぞよろしくお願いします。

で、2011年最初の活動はな、な、な、なんと「年越しスキー」でした。
ここのところ自転車活動よりスキー活動を重視しているワタクシに、
今年はねこメンバー2名(fさん、ajさん)が付き合ってくれました。
しかも、ずっとずっと泊まってみたかった某スキー場のゲレンデ内にある山小屋に。

まずは30日の午前中の渋滞解消した頃に家を出て車でfさんちへお迎えに行く。
そして高速走って2時間半でスキー場入り。
暴風雪を覚悟して行ったのですが、「あらら、、思ったより天気いいじゃん」
・・・ということで、移動日の予定だった30日も少し滑ることにしてリフト券購入。
年末で午後からのゲレンデは空いていて、しかも雪も悪くなく、2人でしっかり滑ってしまった。
fさんはアルペンスキー(すっごく上手なのだ!)、私はテレマークスキー(しかもヘッポコ)なので、
どうしてもスピードに着いて行けないのだけど、やっぱり誰かと滑るのは楽しい。
普段ゲレンデを滑るのは好きではなく、「ゲレンデは練習」と割り切って、
いつも一人練習会の私にとってfさんと滑るのはとっても楽しかった。
fさん付き合ってくれてありがとねー。

ということで30日は16時くらいに上がり、宿泊する小屋へチェックイン。
この小屋は定員が26名と少ないので、予想通り、静かで、とてもマッタリとしたいい小屋であった。
食事も山小屋とは思えないほどの質と量で、食事の後は小屋の常連さんたちと
薪ストーブを囲んでの交流会。これがまた楽しいのでありました。

30日はfさんの誕生日ってことで、本人が背負って来た材料(スポンジケーキ、いちご、生クリーム)で
バースデイケーキを作り、常連さんたちと「バースデイソング」を歌ってお祝い。
それで、小さいながらも手作りケーキを一口ずつでもと振る舞う、、、、と、、、、



「実は僕も今日誕生日なんです」


・・・・・という男の子が!!

「えーーーーーーーーー、マジですか?????!!!」

ということで、もう一度ケーキを持って「バースデイソング」斉唱。
その後、小屋に泊まっている人たちみんなで全員集合写真撮影。
小屋のスタッフさんも写真を撮っていた。

こうして初日の楽しい夜は更けて行った。

大晦日の31日はajさんが小屋合流の予定。
それまでの間、私とfさんは朝一番の雪のいいファーストトラックを数本滑り、
その後、このスキー場に連なるゲレンデを結ぶゴンドラに乗り、観光とスキーを兼ねた買い出しツアーへ。
このゴンドラは知る人ぞ知る、日本の技術を集結したと思われる三山を結ぶ長ーいゴンドラ。
乗車料金が高いので通常なら乗る気にはならないのだが、小屋に泊まるとそのリフト券で乗れるというので、
どうしても乗ってみたい私は「ねぇねぇ、乗ろうよぅ」と付き合ってもらった。
アップダウンを繰り返し、あっちのスキー場に行くと全く別世界。
ワインとお酒を買い出しして小屋へ戻り、1時間ほど昼寝。
そろそろajさんが来る、、と、下のゲレンデへ迎えに行こうと外へ出ると、
昼まで晴れていたのに、吹雪になっていた。
16時前に無事ajさんと合流できて、小屋に帰還し、年越し蕎麦のついた夕飯に舌鼓を打ち、
30日の常連さんと入れ替わった新しい常連さんたちと薪ストーブを囲み、静かに大晦日の夜を迎えた。
しかしここはあくまでも山小屋、、、22時消灯で、おとなしく床に入った私たちであった。
外は猛吹雪と雷までなる始末、、、「明日はもう帰るだけ、、だね」と。

そして2011年朝。6時前に起きてみると外は雪は止んでいるものの、あまりいい天気ではなく、
初日の出は見られそうもない。ゴロゴロしているうちに朝食の時間になり、なんとおせちと雑煮の
朝ご飯が出て感動。あちこちで「おめでとう!」のコール。
そうこうしているうちに、、、、、「7時半からリフト動きますよー」と小屋のスタッフさん。
みんな新年の新雪のファーストトラックを滑るためにしっかり用意ができているらしく、
あっという間に誰も居なくなってしまった。
私たちもあわてて荷物もそのままで、外へ飛び出し、グルーミングされたばかりの、しかも新雪の
最高のゲレンデを滑る、滑る、、、そして一旦小屋に戻り、荷物を片付けて部屋撤収し、
10時すぎまで滑って終了。小屋でマッタリしてから12時前にはスキー場を後にして帰途についた。
朝はあまり天気がよくなかったのに、7時半のリフトが動き出す頃には青空が出てきて、
最高のスキー日和、、だったが、セレブな私たちは3時間ほど滑って終了したのであった。
駐車場で着替えているうちに山はまた雪雲の中に、、、早々に撤収して正解!!と各々納得して
2010年~2011年の年越しスキーは無事終了したのであった。

wadakoya01.jpg

wadakoya04.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
