チカちゃんのクロスバイクの嫁入りサイクリング物語

加藤@ねこばばです。

1月のある日、新米ママのチカちゃんから「大学時代から乗っていたクロスバイクを手放そうと思うんだけど、捨てるにはしのびない、、、、」というメールが届きました。
そのクロスバイクは彼女が「九州縦断300kmの旅を2回」「しまなみ街道」などなどの過激ツーリングをしていた頃の相棒だと知っていた私は、そのチカちゃんの気持ちがもうホントに痛いほどよくわかりました。

ねこばばの掲示板と、山サイ研のML、職場で自転車の好きな人などに「クロスバイク引き取ってくれませんか?」と嫁入り先を聞いてみたところ、すぐに引き取りたいという方が3名出てきました。
チカちゃんと相談した結果、最初に名乗り出てくれた方に引き取ってもらおうということになり、急遽2011年2月5日に、このクロスバイクとチカちゃんのお別れサイクリング(ラストライド)ということで、「町田集中!」とあいなりました。(受け渡しのためにワタシがアプローチしやすいところが町田でした)

その日の早朝、チカちゃんがこのクロスバイクに乗って町田駅界隈まで来てくれたので、そこで2年ぶりくらいにチカちゃんとお茶して、おしゃべりをしていると、突然しもさんから「ワタシも今、向かっています」と連絡があり、スーパーランドヌールのしもさんが自転車で登場。3人でランチしながら、ワイワイおしゃべりをして楽しいひとときを過ごしました。

町田でこのクロスバイクをワタシが引き継ぎ、今度は嫁入り先のあきる野市へ向かって町田街道を走ります。
持ち主のチカちゃんはここから電車で帰宅。チカちゃんのクロスバイクに乗って、しもさんと北上し、途中で用事のあるというしもさんと別れて、私はさらに高尾へ向かいました。東京の城北地区に住んでいる私は、このあたりの道を走るのは初めてだったので、それなりに新鮮なサイクリングでした。

matida01.jpg

まちだ02

町田街道沿いには有名なフレームビルダーのケルビムがあり(時間がなくて寄れなかった、、、)、さらに高尾方面へ進むと、もう一軒サイクルショップが!!!
看板を見ると「YouCan」となっているではないですか!!!!!!!
もしやもしや、、とショップの中を覗き込むと、MTBを整備中のR郷氏と目があった、、やっぱり~~!

resize1289.jpg


resize1290.jpg


あまり時間がなかったのだが、ご挨拶だけでも、、、と店に入る。
懐かしいR郷さんの笑顔笑顔。
この日もN中さんたちと朝練走ってきたとのことでした。
(ワタシはYouCanは八王子だけだと思ってたので本当にびっくりしました)
R郷さん、お仕事中おじゃましました&今度は時間のあるときにおじゃましまーす。

resize1292.jpg

resize1293.jpg

resize1294.jpg


その後、高尾駅から秋川街道経由で小峰公園を抜けて武蔵五日市のやまねこ亭へ1450到着。
嫁入り先のK氏とはここで15時待ち合わせだったので無事、お届け完了でした。

resize1295.jpg


やまねこ亭の前で自転車を置いていると、向かい側からMTBの集団がやってきて「あー、加藤さん!」と
声をかけられて、びっくり!
な、な、なんと「やまアド」のツアーだったらしく、スタッフのY崎さんでした。
ワタシはY崎さんが自転車に乗っているところを見たことがなかったので、誰だかわかりませんでした。
Y崎さん、ごめんねー!(「やまアド」こと「やまみちアドベンチャー」は現在、「にわサイクリングツアーズ」と
社名が変わって、MTBだけでなく、ロードサイクリングや、海外ツーリングなどもたくさん企画されていますので、
一人ではちょっとコワイけど行ってみたい、、と思ったら、検索してみてください。いいツアーもたくさんありますよ)

resize1296.jpg


無事クロスバイクを嫁入り先のK氏に渡し、やまねこ亭で名物?チリコンカンとお茶やお菓子をご馳走になった私は、久しぶりに武蔵五日市駅からホリデー快速で帰京しました。
いつも(ロードのとき)は自走で帰るか、相棒(山サイのときはMTB)を持って(輪行)いるのに、
この日は手ぶらで電車に乗ったので、なんだか不思議な気分でした。

resize1297.jpg

resize1299.jpg

resize1298.jpg


resize1300.jpg


あれから10日ほどたち、K氏からさっそくこんなメールが届きました。

「ハンドルとかサドルとか交換して自分が乗りやすいように改造しました。
これからこの自転車でいろんなところへ沢山走りに行こうと思っています」

kasuyasankurosukaizou.jpg


よかったね、チカちゃん。





コメントの投稿

非公開コメント

また行きましょう!

telemerkerさん、コメントありがとうございます!
スヤマカップもお疲れさまでした。

自転車もスキーも新しければいい、、というものではないですよね。
telemerkerさんも細板革靴、大切に使ってくださいねー。
(でも、新しいのもいいですよ^^)

また機会があれば滑りに行きましょう。

クロスバイク

加藤さん、こんにちは。
この自転車、20日のスヤマカップで見ました!

糟谷さんに乗り継いで頂けるとは、
これ以上の無い、最高の嫁入り先でしたね。
きっと自転車にも運命ってあるんだな、っておもいます。

スキーに行きたくても行けないtelemerkerでした。

たしかに!

ホントだよー、チカちゃん。
あの子(クロスバイク)は、人と人をつなげるために走って来たんだね。
本当に廃棄しないでよかったよぉ~~。
チカちゃんが「捨てたくないよー」ってメールくれたから、こういう出会いや、思い出を作れたと思う。
私も走ってよかったし、あの子もいい人にもらってもらってよかったな。

キッカケをくれたチカちゃんに感謝。
ありがとねー、チカちゃん。

道中そんなことが!!

すごい、偶然。
出会いを運ぶ自転車だったのかも!
私には夫との出会いをくれたしv-15

今年もよろしくです!

kageyamaさん、書き込みさんきゅです。
山スキー、毎週行ってますよー。
ここのところは白馬と会津方面を行ったり来たりです。
今年は雪が多いので、ファットスキーまで買ってしまいました。
先日も守門大岳、、行きたいなーって話をしていたとこです。
今年は集中ランもお泊まりオプションもあるので、よかったらどうぞ。

こんばんは

こんばんは、新潟のkageyamaです。 各方面でエネルギッシュに活動されているようですね。 二月も中旬を過ぎると、狩猟シーズンも終わりますし、こちらの雪国の天気も少しは、安定してきますので、 山サイにもいいですし、山スキーにもいいシーズンになりますね。(新潟の山サイはまだまだ先ですが) 山サイ、山スキー 楽しんで下さい。 
ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード