スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Girl's summer camp 2011

加藤@ねこばばです。
今日は2連荘投稿です。

私はご存知のように、ロードレースに出なくなってからは山サイ(山岳サイクリング)主体で、
しかもここ数年山スキーがメイン活動になっちゃったので、全く知らなかったのですが、
「Girl's summer camp 2011」というのが開催されているのを知りました。

下記公式サイトによると「ロンドンオリンピックから女子の競輪競技トラック種目が増えることを見据え、今後のオリンピック選手やGirl's競輪選手が増えることを目指すことを目的とした女性だけのキャンプ」だそうです」

なんだかチームねこばばのキャンプに似ていますね。
あっ、「チームねこばば」主催の「レディースサマーキャンプ」はもっとユル~イですが、、(笑)
でも女性が自転車を楽しむことをバックアップするキャンプという点では同じ仲間だと思っています。

私がチームねこばば(当時は「ねこばば」とは言わなかった)のレディースサマーキャンプに参加し始めた頃、
先輩たちはロードレースに出ていて、インカレやツールドジャパンなどで優勝や上位入賞をするような選手も
参加されていました。
女性は結婚して子育てをするようになると競技から遠ざかってしまうことも多く、少なかった女子ロードレース界の底辺を広げたいと先輩たちが始めた「レディースサマーキャンプ」。
当時は女性でロードレーサーに乗る人も少なく、人を集めるのも大変だったと思います。

なので、私のようなカーサイクリングとツーリングしかやっていないド素人が参加。
でも自転車に乗る際の基本や、レースや集団走行でのマナー、練習方法などなど沢山のことを教えてもらいました。
当初何も知らずにキャンプに行ってたので、しばらくして古い雑誌などを手に取るとあちこちに先輩たちの名前があって、
びっくり、、なんてことも多々ありました。
私は初参加のときはとてもキツく大変でしたが、おかげでキャンプ後、他のチームの練習会に入れてもらっても、恥ずかしくないくらいの走り方を学ばせてもらいました。

そういう先輩たちの望んでいた「女子ロードレースの底辺拡大」「オリンピックを目指す」「世界を目指す」という女性の自転車乗りのためのキャンプが発足していた(「チームねこばば」が後を次げずスミマセン^^)なんて、きっと当時一線で走っていた先輩たちは喜んでいるでしょう。

まだまだ申し込み間に合うようです。
(あ、ねこばばのレディースサマーキャンプも間に合いますよ~! 開催は7/23-24です)
「Girl's summer camp 2011」参加してみてはいかがですか?


一人で走っている女性レーサーのあなた!、、、この夏、一歩踏み出してこういうキャンプ(ガールズキャンプ、ねこばばキャンプ)に参加してみませんか。女性同志ならでは聞けることなど、得るものは大きいと思いますよー!!!


110630ガールズ競輪

「Girl's summer camp 2011」の要綱には「初心者も可」となっていますので、
思い切って参加してみるのもいいかもですよ!!


★そうそう「ガールズサマーキャンプ」とは日程が違うので、私たちの「レディースサマーキャンプ」にも来てくださいな~。 申し込み受付中でーす!★


PS:
伊豆修善寺の競輪学校には、今年女子競輪第一期生合格した私の糸魚川仲間だったT松美代子さん@元マリアローザも居ます。参加された方で美代子さんと会えたら、「ねこばば一同応援してるよ」と伝えてくださいね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ Team ねこばばへ
プロフィール

チームねこばば

Author:チームねこばば
女性だけのロードチーム。その歴史は古く1987年に日本のトップ選手だった先輩たちが女子のロードレースの底辺拡大のために始めたサマーキャンプがきっかけで集まったグループ。最近はロードレースにチームとして出ることは少なくなったが、今でも夏に自転車(単独、集団)に乗るためのマナーやルールを勉強するサマーキャンプを開催し、メンテナンスや部品の名前を覚える、自転車の基本操作(S字や八の字、片手運転などなど)を、初心者も交えて練習している。(会員の中には地元のクラブチームで実業団登録して活躍している人や、ブルベ関係者(PBP2回完走しています)もいるので、レースやブルベに出たい人はクラブ紹介や相談もできます)またロードバイクのほかMTB、トライアスロン、マラソン、水泳、
登山、スノーシュー、トレラン・・・を口実に、おしゃべりを楽しんでいます。

★チームに関する問合先★
<ねこばば事務局> hiroppi_6@hotmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。